2008年03月06日

ブログレポーター第2回


先日行われた「愛犬の石けんづくり講座-3月度」に
ご参加下さった方の中からブログレポーターが決定いたしました!
早速、講座の様子をブログにレポートして下さいましたので、是非ご覧下さい。

犬 『社員日誌』犬のせっけん作り講座★ブログレポート★ 犬

犬 『社員日誌。毎日ちょこっと。』犬のせっけん作り講座♪ 犬


今回はのハーブを温浸法にしてインフューズドオイルを作りました。ハーブはネトルです。
きれいなグリーンの正体はなんでしょう?

m3-2.jpg

ネトルは春季療法といって、この季節にはもっとも欠かせないハーブのひとつでアレルギーなどの症状によく名前があがるハーブです。飼い主にとって昔から民間療法として使われてきた安全性の高い素材で、植物を全体的に捉えて手づくりし、ご自分のわんちゃんに使うのは何よりの安心ではないでしょうか。

このハーブをオイルに浸し、きれいなグリーン色をしたインフューズドオイルを作り、石けんの素地に使いました。
作業中は教室中がとても香ばしいというか、オイルとネトルのハーブのいい香りが漂っていました。

講義では石けんには欠かせないオイルの特徴や使い方など。
今回のお話は皆さんが、ご自分で犬にあわせたオリジナルブレンドができるようにと、里見先生秘伝のオリジナルテキストです。
このテキストを使って、自分だけのオリジナルブレンドを手づくり石けんに活かしていきたいですね。

m3-3.jpg m3-1.jpg



■3月の参加者のアンケートより
・手軽に入らない材料を使ってだったのですがとても楽しかった、次回も参加したい
・オイルの説明はとても参考になってよかったです
・ネトルの抽出油絞りなど参加したかったです
・めずらしいオイルで興味深かったです。1回目を見逃してしまったのは残念
・今日のように材料・器具をすべて準備していただけると作業がしやすくやる気も出ました
・今日の脂肪酸の話は奥が深かったし勉強になりました
・とても楽しく作ることができました、また是非参加したい
・本を読んでも?だったのは、講義を聞いてよくわかりました
・今日のレシピは私が求めていたもの。解禁が楽しみです


さて5月の講座はお席がすでに残席がわずかとなっております。
お申込はお早めに、またキャンセル待ちも受け付けておりますので、お問合せ下さい。

応募はこちら


posted by 石けんWEB at 21:42| ■ブログレポーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。