2008年11月04日

感動の最終回レポート!【愛犬の石けん作り講座】

今年1月から実施して参りました
愛犬のナチュラルでやさしい石けん作り講座」が
先日11月3日をもちまして、すべて無事終了することができました。

延べ約50名近くの皆さん、本当にありがとうございました!
そしてお疲れ様でした。
なんとリピーター率50%という驚異的な数字。
一度受講すると、継続したい、また受けたいという方が
たくさんいらっしゃったようです。

最終アンケートにも
来年もまた是非受講したいと、ほとんどの方が書いてくださいました!
石けんWEBとしても何か新しい企画を考えていきたいと
思っております。また皆さんとお会いできる日を楽しみに
しています。

それでは今回のレポートです!今回のテーマは、「乳香と没薬のゴートミルク石けん」
冬に向けて、こってりとしたミルク配合の素地にオレンジの香り、フランキンセンスやミルラパウダーを使い、スイーツ風に仕上げる石けんで、今回はちょっと今までとは違っておしゃれな感じ。
出来上がった石けんを早く使ってみたい!という声も多かったようです。

1103a.jpg 1103b.jpg

1103c.jpg 1103d.jpg

今回の参加者はほとんど顔ぶれの知れた仲間たちとあって
わいわいと会話もはずみ、楽しい笑い声も聞こえ
(スタッフもその話に聞く耳もたてつい爆笑・・)
とにかくとにかく楽しい時間でしたね。


1103e.jpg 1103f.jpg
 
それから、最後の授業にふさわしい
とてもとても重要な講義は、「石けんを選ぶ理由とは」という切り口から様々な商品と成分について、そして飼い主ができることという内容はとても勉強になりました。

中でもイチオシだったのはこの実験!

1103g.jpg 1103h.jpg 


ヒーリング体験講座も興味深いものでした。
犬も人もヒーリングは同じということは心にしみたように思います。

1103i.jpg 1103j.jpg

最終回とあって終了証こそでませんでしたが、参加した皆さんに卒業証書を出したいくらい、とってもすばらしい参加者さんでした!スタッフもとても楽しい時間でした。
本当にありがとうございました!


■11月のアンケートより
・普段知識は知っていても、なぜそうしたらよいのか、というのがわかりやすく解説されていて毎回実習とあわせて実りの多い講座でした。
・ご主人に石けんのよさを知ってもらうため、今日のレジュメを使わせていただきます!
・毎回レシピも変化があり、楽しく実習できました。
・講義の内容が濃くて、かかさず出席して良かったと思います。
・今日の講義のレジュメはびっくりしました!すばらしい資料でのわかりやすい説明でとても勉強になりました。
・今後も手作り石けんWEBを活用させていただきます。
・充実した講座だったのでよかったです。
・ていねいでとてもわかりやすかったです。
・ゴートミルクの石けんが早く使いたい!
・毎回新しいレシピで、使い心地の良い石けんばかりでした!
・教室が広くてGOOD!
・最後の講座なのがとても残念です。また再開されたらぜひ参加したいと思っています。
・石けんだけでなく色々なお話が聞けたのがとてもよかったです。
・初めて参加させていただきましたが、わかりやすく、楽しく石けん作りができました。
・2回だけの参加だったのでまた来年も講座をお願いします。


講師の里見先生
今回の講座にタイアップ、ご協力いただきました
アンデリーズさん、スタッフとしてご協力いただきました野乃屋さん
本当にありがとうございました!



posted by 石けんWEB at 23:05| ■犬の石けんづくり講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。