2008年09月19日

ブログレポーター第5回


先日行われた「愛犬の石けんづくり講座-9月度」に
ご参加下さった方の中からブログレポーターが決定いたしました!
早速講座の様子をブログにレポートして下さいました!是非ご覧下さい。

犬 『めろん日記』犬の石鹸教室 犬


今回のテーマは、「ハチミツとオートミールの石けん」
乾燥する季節にそなえ、保湿に優れるハチミツと2種のハーブ、保護に優れるバターを組み合わせた石けんを作るというもの。
オートミールはあまり日常使われない素材とあって、皆さん興味津々でした。

今回もまた苛性ソーダの説明がありました。危険な素材も扱うがために、この説明もとても重要です。


9-3.jpg

毎回講座に参加しているリピーターの方もだいぶなじんできました。それでも、皆さんとっても真剣です。

9-2.jpg

初めて参加されたかたも、とても有意義な講座だとアンケートをいただきましたよ。

9-1.jpg


それにしても今回の講義はまたすばらしかったです。
 ・ハーブとは?
 ・有効成分とその分類
 ・ハーブのかたちと抽出方法
 ・石けんへのハーブの活かし方
 ・犬におすすめハーブの紹介

なんと先生が、ハーブを使った石けんを作って、ちゃんと写真に収めてレジュメで配布してくださったのです。
こんなに内容の深いレジュメは他にはないでしょう!また石けんを機軸にアロマやハーブ、いろんな自然素材を丸ごと学べる講座はきっとここだけ!と自負しております。





次回は11月3日(月)です。なんと「犬のヒーリング講座」もありますよ!!(3回以上出席者のみ)
テーマは「乳香と没薬のゴートミルク石けん」季節柄リッチな石けんを作りたいなーーと先生はおっしゃっておりました!
是非ご興味のある方、これが最後ですよ。ご参加お待ちしております!
(あっすでに残席がわずかなんです!急いでくださいね!)


■9月の参加者のアンケートより
・回毎にオイル、オプションの種類が変わり楽しいです。そしてとても勉強になります。
・どこまでも奥が深いですね。
・ハーブは奥が深いですね。
・オプションはひとつひとつ説明していただけるので助かります。
・オプションがこの講座はおもしろい。
・素材が1テーマで深く知れるので帰ってから試すのにも比較対象がしやすくとても良いと思います。



お申込はお早めに、またキャンセル待ちも受け付けておりますので、お問合せ下さい。

応募はこちら


posted by 石けんWEB at 22:36| ■ブログレポーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。