2008年07月26日

ブログレポーター第4回


先日行われた「愛犬の石けんづくり講座-7月度」に
ご参加下さった方の中からブログレポーターが決定いたしました!
早速講座の様子をブログにレポートして下さいました!是非ご覧下さい。

犬 『w-stone』石鹸web主催、愛犬のための石鹸教室(7月) 犬


今回は、「クレイと石けんとペットケア」と題して死海クレイのデオドラント石けん作りと石鹸作りでもよく使うクレイをもっと深く学んじゃおうということで講義は様々なクレイの各論を学ぶ講座でした。

080701.jpg

クレイにはいくつかの種類があり、皆さん実際に様々な色と種類のクレイを手の甲につけて、触感や水の吸収度などを体験してみました。

080702.jpg 080703.jpg

種類によって、水の量やその滑らかさなどを知ることにより石鹸作りにどのように使ったらいいか、色の違いにはどんな効果の違いがあるのか、五感を刺激されながらの実習講義で大変有意義な講座で大満足のようでした。




次回は9月15日(祝)でお申し込みの締め切りは11日です。
テーマは「ハーブ」。様々なハーブの使い方や性質を学んで、石鹸づくりに生かしてみませんか?

■7月の参加者のアンケートより
・実際にクレイを使って使用感がよかったので、これからもっと使ってみたくなりました。
・はじめて参加したのですが、すべてが面白かった。また参加したい。
・クレイの特徴や使い方など、大変参考になりました。
・クレイの構造から性質、効果などとても詳しくためになりました。
・今までクレイに関心がなかったのですが、興味が出てきました。
・日ごろ使ったことのない油やクレイなど、目新しい素材の紹介をしていただけるので、勉強になります。
・石鹸を作る人と仲良くなれたのが嬉しい。


お申込はお早めに、またキャンセル待ちも受け付けておりますので、お問合せ下さい。

応募はこちら


posted by 石けんWEB at 22:46| ■ブログレポーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。